pow 【解決方法Q&A/疑問攻略/経済】


Q&A:powについて? 解決方法/評価

・C言語でプログラミングを教えてください。不明な点があったらご指摘お願いします。 年r%の複利でy円を借りん年後には一括返済する場合の済額を計算するプログラムを作成。 r%の複利でn年後借りた場合の利率を計算する部分を関数として作成。 ・返済額はy*(1+r/100)n乗円である。r%の複利でn年間の利率(1+r/100)n乗を計算する関数double interest(double r, int n)を作る。そしてmain()からinterest()を呼び出し、戻り値にyをかけて返済額を求める。 ・返済額は整数型の変数で。返済額は小数点第一以下を四捨五入。浮動小数点数に0.5を加えて、これをint型変数に代入すれば、小数点以下は四捨五入できる。 べき乗計算には、あらかじめ用意されているC言語ライブラリ関数double pow (double a, double x)を使う。 関数pow()の戻り値をdouble型以外の変数に代入するときはキャストを。 この関数pow()を使うにはソースコードの最初でstdio.hに加え#include <math.h>と記述してヘッダファイルmath.hをincludeする。 実行例としては・・・・ 『利率(r):7.5 金額(y):1000000 期間(ん):2 返済金額は1155625円です」 またまたチェックリストとしては ・#include math.hを記述 ・double interest(double,int)のプロントタイプ宣言をしているか? ・関数interest()は第一引数を利率(double型)、第二引数(int型)を年数にして定義してるか。 ・関数interest()は戻り値をreturnする前にdoubleにキャストするか、double型変数に代入しているか? main()関数で、返済額を印字する前に小数点以下の数字を四捨五入する処理を記述しているか?

・べき乗計算にはC言語ライブラリ関数、 double pow(double a,double b) でaのb乗の計算ができると授業で教わったのですが aのb乗を表すときは、 x = double pow(double a,double b); などとしても差し支えないですか? 不可能であれば、やり方を教えてほしいです

・チョコットランドのVIT装備(マモドピ装備について)教えて下さい。 今、カイザーを育てているのですが(Lv90バシカイザーです)ドピ用のPOWの方にお金をかけすぎて、VITドピ装備まで回りません(笑)それで比較的安いもので、おすすめの装備があれば教えていただきたいです。 理想としては… 首:マギアリ(←これは持ってます) 靴:グラツィアブーツ(←これも持ってます) 手:VITアバティア(←これもあります) 頭:ソルスウェル(高すぎて買えない)★ 背:ギルディフェンザー(高すぎて買えない)★ 服:ルーナローブ(高すぎて買えない)★ 盾:パナギア(高すぎて買えない)★ 武:イリューザー(現在デアティを使用中) といった感じの理想ですが、どれも高額なのでしばらくは揃えられそうにないです。★の箇所はドピするときはPOW装備のままドピしてる状態なので、何か良いのがあればなぁ…と思っています。(現状で★の箇所は、頭:カイゼル 背:リーゼ 服:ジークネス 盾:神撃盾(神魔剣とセットで)) 予算としては安ければ安いほどいいんですが、頭・背・服・盾の4箇所で50bぐらいまでのもので、いくつか挙げて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

・VB.NETについて いまテキストボックス2つに数字を入力し、+、-、×、÷、POWボタンをおして計算できる電卓を作っているのですが、どちらか片方に数字が未入力の場合"数字が入力されていま せん"とメッセージボックスで表示するのですが、その出し方がわかりません。 どう処理すればメッセージボックスに表示されますでしょうか? また、POWで^を使わず、繰り返し処理で累乗を行わなければいけないのですが、その処理も教えていただきたいです。

・ニュートン法で方程式の解を求めるプログラムで悩んでいます。 3*arctan(x-1)+x/4=0 の解をニュートン法によって求めよという問題で、50回繰り返しても解が収束しない場合は「収束せず」と表示させたいのですが、下記のプログラムでは、50回以上繰り返す初期値を与えた場合に「解はnanです」と表示されてしまいます。 どこかに問題があると思うのですが、どなたか教えていただけると助かります。 以下プログラム #include <stdio.h> #include <math.h> int main(void) { float a,b,e,fa,fda; int k=1; int max=50; printf("3tan^-1(x-1)+x/4=0の解をニュートン法によって求めます&yen;n"); printf("初期値a を入力してください&yen;n"); scanf("%f",&a); printf("a = %f&yen;n",a); e=pow(10.0,-4.0); do{ fa=3*atan(a-1)+a/4; fda=3/(1+(1-a)*(1-a))+1/4; b=a-fa/fda; a=b; }while(fabs(fa)>e); if(k<=max){ printf("解は %f です&yen;n",a); } else{ printf("収束せず&yen;n"); } return 0; }

・以下のプログラムがうまく作成できません。 キーボードから2つの整数「x」,「y」を入力すると、xのy乗を計算するプログラムを作成せよ。 ・while文を使用する。 ・できるならpowは用いない。

・フランス語教師、フランス語能力0でフランス語教師に就任。 http://niwaka2pow.blog.fc2.com/blog-entry-11853.html でも、アフリカ人とインターネットなんかしていると、悪気なくフランス語を混ぜてくれます。 どっちがマシでしょうか?

・ハンゲームのチョコットランドです。 最近グランマギアーを育成していて、装備が不十分だなと感じてきました。 自分は微課金のなのですが、今の装備を見て不十分な点 もしくはこの装備が良いというものがあれば教えてください。 ちなみに、IVのグランマギアーを育てています。 Lv71 頭 +3ビビリ博士のヅラ 背 +2ヴェルデオーブマント 首 +5先導者の紋章 盾 +4神々しき帝王の盾 足 +1スラプロジョン (※移動時は+10 ソニックシューズに変更) 服 +5スカルアミーゴ 武器 +5ビビリボム 手 +5ノーライフアーム アバステ INT 17 SPD 4 VIT 24 素合計ステ(アバ含め) POW 38 INT 262 SPD 6 VIT 167 LUK 6 HP 12363 SP 11095 ATK454 DFE699 MAT 799 MDF 3930 MOV 30 です。 何か不明な点がありましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

・質問です! パソコンでDVDを見ようとしたところ、DVDを入れても反応しません。 つい一昨日までは、普通に問題なく見れたんですが急に反応しなくなりました。 パソコン自体は、問題なく使えます。 DVDを見る時に、Pow er DVD画面にしてから、DVD入れても、全く反応なしです。 他のDVD入れても反応しません。 ネットで調べましたが、パソコン自体、詳しくなくて、機械苦手なので、何がなんだか分かりません… 反応させる方法、又は原因が予想されるものがあれば教えて下さい! 再生方法があれば、出来たら分かりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

・androidstudioでAudioRecordで音を録り、フーリエ変換して周波数を求めるアプリを作りたいと思っています。LogではHzをだせるのですがアプリにHzを表示させる方法がわかりません。 Handlerを用い試してみましたが自分ではエラーがでてしまい失敗しています。 お助けください 以下が現時点のコードです。 import android.media.AudioFormat; import android.media.AudioRecord; import android.media.MediaRecorder; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.util.Log; import android.view.Menu; import android.os.Handler; import edu.emory.mathcs.jtransforms.fft.DoubleFFT_1D; public class MainActivity extends Activity { final static int SAMPLING_RATE = 44100; final static int FFT_SIZE = 4096; AudioRecord audioRec = null; boolean bIsRecording = false; int bufSize; double dB_baseline = Math.pow(2, 15)*FFT_SIZE*Math.sqrt(2); @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); bufSize=AudioRecord.getMinBufferSize( SAMPLING_RATE, AudioFormat.CHANNEL_IN_MONO, AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT); if (FFT_SIZE > bufSize) bufSize = FFT_SIZE; } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu); return true; } @Override protected void onResume() { super.onResume(); audioRec = new AudioRecord( MediaRecorder.AudioSource.MIC, SAMPLING_RATE, AudioFormat.CHANNEL_IN_MONO, AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT, bufSize *2); audioRec.startRecording(); bIsRecording = true; new Thread(new Runnable() { @Override public void run() { short buf[] = new short[bufSize]; while (bIsRecording) { audioRec.read(buf, 0, buf.length); Log.d("audiorecord", String.valueOf(buf.length)); DoubleFFT_1D fft = new DoubleFFT_1D(FFT_SIZE) ; double[] FFTdata = new double[FFT_SIZE]; for(int i=0;i<FFT_SIZE;i++){ FFTdata[i] = (double) buf[i]; } fft.realForward(FFTdata); //dBFS計算 double[] dbfs = new double[FFT_SIZE/2]; double max_db = -120d; int max_i = 0; for(int i=0;i<FFT_SIZE;i+=2){ dbfs[i/2]=(int) (20*Math.log10( Math.sqrt(Math.pow(FFTdata[i], 2) +Math.pow(FFTdata[i+1], 2))/dB_baseline)); if(max_db<dbfs[i/2]){ max_db = dbfs[i/2]; max_i = i/2; } } Log.d("db", "Hz" + (SAMPLING_RATE/ (double) FFT_SIZE)*max_i + "maxdb" + max_db); } // 録音停止 audioRec.stop(); audioRec.release(); } }).start(); } @Override protected void onPause() { super.onPause(); if (bIsRecording) { bIsRecording = false; } } }

●気になる商品を検索

C言語ライブラリ関数double pow関数double interest複利返済額double xdouble rdouble a利率int n戻り値べき乗計算プログラミングQ&A四捨五入浮動小数点数評価・C言語小数点以下ご指摘int型変数作成

●気になる話題を検索