タピオカと経済
いまだにその勢いを伸ばし続けているタピオカブームですが、その経済的効果は計り知れないものになっています。この記事では、タピオカと経済に関する概要をまとめています。
タピオカについて
タピオカ(タピオカミルクティー)は台湾発のドリンクで、いま日本で若者を中心に人気を集めています。タピオカ自体は昔からある飲み物ですが、いまアジア圏を中心に爆発的な人気となっています。
タピオカを語るうえで欠かせないキーワード
SNS
タピオカといえば「SNS映え」です。タピオカの喧伝効果の大半はSNSが担っているといっても過言ではありません。そのため、タピオカ店は店舗やドリンクそのもののデザインに相当な力を入れており、SNSを介した拡散を狙っています。
このようなビジネスモデルはカフェやアミューズメント施設にもありますが、タピオカはその最たるものと言えるでしょう。
流行語にもなった「タピる」
2019年の流行語にもノミネートされた、「タピる」も、タピオカブームをけん引しています。タピることがファッショナブルな行為として若者に受け入れられ、タピオカ業界を大きく拡大させることとなりました。
タピオカビジネスは優れた事業モデル
また、タピオカビジネスはただの飲食店事業とは一線を画す、優れたビジネスモデルです。原価率が低く利益率が高い、カフェやアミューズメント施設など、横展開しやすいなど、多くのメリットがあります。